Follow by Email

2013/01/14

elementary



リアルタイムは毎週木曜日10時から、CBSチャンネル。

 
前回のブログback to basicsに引き続き、初心トーク第二弾です。今回のお題は、Elementary。Elementary Schoolと言えば、小学校のことですよね。Elementaryは、小学校または初等部のように、初級や基礎という意味を持つ形容詞として使われます。例えば、That's elementary=初歩的なことよ・簡単なことよ、という風に意訳できます。

昔は、色んなジャンルの映画やTVドラマ観賞をしていた私ですが、最近では、映画と言えばアニメ映画。アニメ映画にも感動的な場面はありますし、子供達と同じ作品を観るのも貴重な体験だと思っていますが、やっぱり、大人向けも観たい。日本のドラマやバラエティもUltimate Relaxationになっていいのですが、Back to Basicsで触れた『初心に帰る』ようなことがしたいなと思い、Amazonでストリームできる映画を出来る限り観始めました。ラブコメもいいですが(お勧めリストはこちらからどうぞ!)人間クサイドラマやミステリー系も好きです。そして、昨日から見始めたのが、TVドラマシリーズの"Elementary"。リアルタイムでは観れないので、Amazon経由で。

去年の秋にデビューした"Elementary"。Charlie's Angelsにも一Angel役で出演していたChinese American actressのLucy Liu主演の探偵ミステリー系。第一話からはまってしまいました!主人公はイギリス人男性探偵で、その名もSherlock Holmes。Lucy演じるのは、Dr. Joan Watson。Holmes & Watson、あの名探偵コンビの名前を使用しているところもWord Play好きな私にはポイント高いです。有能な外科医だったJoanは、自分が執刀した患者さんを亡くしてしまった事が原因で医者を辞め、アルコール&麻薬リハビリ中の探偵SherlockのSober Companion(Soberは、しらふ状態のこと。Sober Companionは、アルコール中毒や麻薬中毒から立ち直ろうとしている人達のサポートをする人のこと)を務めながら、難解事件の謎解きに重要な情報や助言をすることもしているSherlockの相棒Watson役を熱演。お酒や麻薬に溺れてしまう程思い出したくない苦い過去がある天才探偵Sherlockの心の闇を徐々に解き明かして行くシナリオもグ~!

ドラマ"Elementary"は、その言葉のとおり『初心』に帰らせてくれる素敵な発見♪ 毎日毎晩は無理でも、ハッピーにさせてくれるものが一つあるだけで違いますネ。楽しみは自分で作るもの、と思わせてくれる出逢い・・・。





0 件のコメント:

コメントを投稿