2012/09/02

one of those days

9月突入!いよいよ、今週から新学年度スタートですね!

9月最初のブログは、絵本の紹介です。新しいことをスタートする前は、ワクワクドキドキ・・・大人も子供、人間誰しもが経験するセンチメンタル気分や緊張感を和らげてくれる一冊ではないかと思います。題名は、One of Those Days。イディオム用語で、思うように行かない日、という意味です。例えば・・・

A: Is something wrong?(なんかあった?)You have that look on your face.(そんな顔してるけど。)
B: You know, it's just one of those days...(なんだか思うように行かない日ってやつよ。)

イラストもお茶目で微笑ましいのもグッドポイントです。One of Those Daysの例えばこんな日もあるよね・・・を可愛いイラストと短文でページ毎に表現しています。最後は、そんな日もあるけれど、明けない夜はない!寝て起きたらまた新しい一日が始まる!と、希望の光が差し込んできます。

お子さんの読み聞かせはもちろん、読み聞かせながら自分にも言い聞かせて元気をもらえる、そんな素敵なメッセージが込められている作品です♪ 

絵本の紹介は、Book Iでもご覧いただけます。

Amy Krouse Rosenthal作。
彼女の他の作品もお勧めです。






0 件のコメント:

コメントを投稿