2013/12/08

nice or naughty



クリスマスを祝う多くの子供達はサンタクロースからの贈り物を心待ちにしていることでしょう。サンタさんにWish List(欲しいものリスト)と一緒にお手紙を書く子供たちもいます。お手紙の内容は心温まるものから笑えるものまで十人十色ですが、サンタさんにプレゼントをもらうためには、「良い子」でいることが第一条件ですネ。

ブログタイトルのNice or Naughtyは、サンタさんの良い子VS悪い子リストのこと。Nice List(いい子リスト)に名前が載っていればプレゼントが確約(?)されますが、Naughty List(悪い子リスト)に名前が載ってしまった子は要注意。サンタさんがプレゼントを届けてくれる日までに態度を改めないとプレゼントはなし、という子供達にとっては最大の危機。良い子の定義は人それぞれですが、家のお手伝いをしたり、学業を頑張ったり、兄弟姉妹と仲良くしたり、お友達に親切にしたり、ペットのお世話をしたり、等々、「いい子」を発揮できるチャンスは多々あるというわけです。親とサンタさんがチームになり、「良い子にしてないとプレゼントもらえないよ!」と、期間限定の躾(?)ツールとして有効活用する家庭も少なくないのでは?(笑)

↑の写真は、Naughtyにしていた人への嬉しくないプレゼント=Coal(炭)。Naughtyな子達には、Lump of Coal=炭のかたまりをあげるという言い伝えがあります(本当に炭をもらう子達は極めてまれですが。)大人にはエンターテイメント性があることから、受け狙いのイタズラとしてパーティーや家族・友人同士の間で使われることもあります。→の写真は、Coalの形をしたチョコレート。これだったら、もらって嬉しいプレゼントかもしれません(笑)

子供達が自分やお友達の名前を入力して、NiceかNaughtyをチェックできるサイトがいくつかあるのでご紹介します。ご興味ある方は、先ずこちらからどうぞ。低年齢のお子さんであればあるほど、盛り上がります。そしてこちらのNice or Naught Listも一度お試し下さい。メッセージの内容を読みながら、英語の勉強にもなります^^

純真で無邪気な子供達のように、大人になった私達もBelieve=信じる気持ちをいつまでも持ち続けたいですね。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿