Follow by Email

2013/02/03

spring is around the corner

2月2日はGroundhog Day。Groundhogは、モルモット科の動物で、Woodchuckとしても知られています。125年以上前に、Pennsylvania州Punxsutawneyという町で始まった毎年恒例のイベントは、アメリカの伝統文化の一つです。全米で最もポピュラーなGroundhogがPhil君。2月2日の早朝に、冬が長引くのか(正確にいうと、冬が後6週間続くのか)春の到来が早まるのかを予測してくれます。どう予測を立てるかと言いますと、普段は暖かい場所でまったりしているPhil君がこの日の為に表に出て来て、もし自分の影を見ることができれば冬が長引くということになり、影を見ることが出来なければ春到来は間近、ということになります。そして、今年のPhil君の予測は・・・春は近い!でした♪ Phil君以外にも、全米あちこちにPhil君と同じ任務を務めるGroundhogがたくさんいます。全米各地のGroundhogさん達、お疲れさまでした~!Around the cornerを直訳すると、角を廻ったところ、要するに、すぐそこに、という意味です。
Spring is right around the corner!
 
Phil君のホームタウン、PA州Punxsutawneyにて。
 
そして、アメリカの伝統的文化がもう一つ!今日はSuper Bowl Sunday!プロフットボールの決勝戦、今年はLouisiana州New Orleansにて開催されます。家でSuper Bowlパーティをする人も多く、皆でワイワイ食べて飲んで、ゲーム観戦。フットボールに興味がない人も、毎年話題を呼んでいるSuper Bowlデー解禁のTVコマーシャル(多くの大手企業が高額な投資をして作る自社商品コマーシャル)やゲームの途中で行われるハーフタイムショー(今年はBeyonce)などを楽しみに観る人も大勢います。翌日も、ゲームやコマーシャルに関する話題で盛り上がるので、同僚や仲間の話題に着いて行く為に、わざわざ観る人もいるそうです。

オバマ大統領の就任式で国歌斉唱したBeyonce。
口パクしていたことでも話題になりました。
それもプロ意識が高いからなのではないでしょうか?
とにかく、彼女の歌唱力はすばらしい!かっこいい!
Beyonceのニックネームは、Bey(ビー)。
HipHop界のキングであり、Beyの夫であるJay Zが
彼女をこう呼んでいることから、Beyとして知られるように。








0 件のコメント:

コメントを投稿