2012/04/26

the third culture

マイブログタイトルのThird Culture。直訳すると、第3の文化。って?!発展途上国のこと?ではないです。笑

Third Cultureは、メンタルカルチャーです。海外生活が長いと、自分は一体何人っぽいんだろう?なんて、自問自答することはありませんか?どちらのカルチャルグループに属するんだろう?合っているんだろう?などなど、一種のIdentity Crisisに陥ることもあるのではないでしょうか?特に、年齢が低ければ低いほど(いわゆる海外子女と呼ばれる世代ですね。ちなみに、Third Culture Kids略してTCKと言われます)、カルチャーショックのインパクトが強いので、成長と共にBig Question Markが常に付きまといます。

Third Cultureは、二つ以上の異文化が交わる、意識の中に存在するmy own world(マイワールド)のことを言います。アメリカ人でもないし、日本人でもない。アメリカ人的なところもあるし、日本人的なところもある。良いところ取りできたり、でも居場所が探せなかったりすることもある。でも、Third Cultureは、世界に一つしかないマイワールドなのです♪

SerendipityとThird Culture。Favorite wordsを並べてみました。Serendipity in the Third Culture!



0 件のコメント:

コメントを投稿