2013/04/15

refuse to be reduced

Reminiscing a tiny moment from long ago ignites a spark in my head, lighting up my thinking cap, reminding me of one of the many words of wisdom by Dr. Maya Angelou...

何かの拍子に過去の記憶を突然思い出すことがあるとき、それはきっと「今」の自分に必要な重要なインフォメーションなのかもしれません。今回のブログタイトルは、Dr. Maya Angelouの数多くの名言の中から一部分を拝借しました。Refuse=断る。Reduce=減る・減らす。

Dr. Maya Angelouは多彩な方で、あらゆる方面にてご活躍されています(↓をご参照下さい。)彼女が紡ぐ言葉には、真の強さと優しさが織り込まれています。当時、人種差別が日常茶飯事だったアメリカ南部で生まれ育ち、波乱万丈な人生を必死に生き抜いてきた人の言葉だからこそ、揺るがない力強さがあります。学生時代に出逢って以来、ふとした瞬間に思い出しては、言魂パワーをもらっています!


私の身に起こる出来事によって自分が変わる事は出来る。
でも、それによって自分が削られる事は拒否する。
 
Dr.Maya Angelou。1928年生まれ。
詩人・教育者・著者・脚本家・活動家
歴史家・プロデューサー・俳優・演出家
 
2011年大統領自由勲章授与式にて。
Presidential Medal of Freedomは
Congressional Gold Medal(議会名誉黄金勲章)
と並んで文民に送られる最高位の勲章。
故マザーテレサ、故サッチャー英国首相、など
米国外の受章者もいる。
映画界からはWalt Disneyも受章している。

0 件のコメント:

コメントを投稿