Follow by Email

2012/11/07

lifelong learning

100年に一度と言われるSuper Storm, Monster Storm, Frankenstorm(Halloweenの時期に来たこともあり、フランケンスタインと掛けています)などのニックネームで呼ばれる巨大ストームSandy、かなりワイルドなTrickをしてくれましたね~。我が家は7日間停電でしたが、停電以外の被害はなかったので本当にラッキーだと思います。学校もお休みになり、時間だけは十分にあったので、普段はあまり出番のないボードゲーム・かるた・なぞなぞ・トランプなどをして過ごしていました。丁度、私の母が日本から来ていたのですが、久し振りにゆっくり母娘トークができました。停電だけで済んだから言えることですが、家族とのQuality Time(有意義な時間)を過ごせたことに感謝です。今もまだ停電が続いている方達・被災された方達には、一刻もはやい復旧・復興をを願っています。

そして、昨日は4年に一度の大統領選挙の日。私も投票して来ましたョ。
Obama氏の勝利スピーチの中に、"I listened to you! I learned from you! You've made me a better president!"と、心に響くものがありました。Obama氏に限らず、誰でもいつでもどこでも人の話に耳を傾け聞き入れることができれば、そこには『学び』があるのではないかと思います。それが何なのか・そこから何を得られるのかは、全て自分次第なのではないのかな、と思います。Sandyが及ぼした影響も、災害としてではなく、何かしら『学び』があるのかもしれない、と角度を変えて見ると、現状の捉え方も今後の生き方も変わって行くのかもしれません。学び方は人それぞれなので、その人にとって何か意味を持つものであれば、都合よく解釈しても前向きになれるのであれば、それはそれでOKだと思います!

Lifelongは一生という意味です。Lifelong Learning。一生勉強ということは、人生イコール学び、という見方もありますよね。Live and learn...and laugh!


停電中、明るく暖かい太陽の光が心を励ましてくれました!ありがとう!
























0 件のコメント:

コメントを投稿