Follow by Email

2012/08/22

self-fulfilling prophecy

またまた間が空いてしまいました~。先週末から今週頭にかけて、久々にダウンしてました~。先日、心の友Aちゃんと話していたときのこと。いつどんな時でも上昇志向を心掛けている彼女とは、必ずと言っていいほど、自然とPositive thinkingの素晴らしさについて語り合います。と言うより、私が彼女に励まされることが殆どなんですけどね(Aちゃん、いつもありがとう!)病は気からというように、気合で打ち勝てることもあるのではないかと思います。一番の特効薬は、睡眠や休養。やはり、体が健康じゃないと心も健全にはなれません。苛々してしまい、周りに八つ当たりしちゃったり・・・。

Aちゃんとの会話の中に、自己暗示という言葉が出てきました。彼女は、常に自己啓発中でして、現在Psychotherapy(心理療法)をお勉強しています。Aちゃんと語り合いながら、学生時代を思い出していました。もともと心理学には大変興味があったので、学生時代に、Clinical(臨床)やSocial(社会) Psychologyなどの授業を受けたことがありました。数え切れないほどのPsychology terms(心理学用語)の中でも心に残っているのが、ブログタイトルのSelf-fulfilling Prophecy。Self-fulfillingは自分を満たす・自己実現、Prophecyには予言という意味があります。自分が思っていることが実現する・現実に起こる、要するに自己暗示をしたことがReality(現実)になる、心理学的現象のことを意味します。Aちゃんが教えてくれたのは、未来形で『~だろう。』と自己暗示をするのではなく、現在形または現在進行形で『~だ!』『~いる!』と暗示を掛けると、より効果的なのだそうです。例えば、「明日までにはよくなるだろう。」ではなく、「わたしはもう元気!」英語に訳すと、I'll be better by tomorrowではなく、I'm feeling great already! 

確かに、体調がイマイチなときにポジィティブに考えることは安易なことではないですが、 そういう時こそ、出来る限り、体を休めて心を安定させることが先決ですよね。そうすれば、Natural Healing Powerが働き、Positive思考にもなれるのではないかなと思います。Intention is everything(意思こそ全て)という言い方もありますが、やる気が元気に繋がることもあるのではないかと思います。

ちなみに、I'm feeling great now!


自分にはできると思おうが、できないと思おうが、
どちらにしてもYou're right(貴方の言うとおり)
自分次第!


0 件のコメント:

コメントを投稿